いつも心に

手越くんが宇宙でいちばん好き

ツアー前に思っていたことメモ。

今年に入ってうれしかったことや思ったことがたくさんあって、それ書き留めなきゃなぁと思いつつ時は過ぎ。忘れないようにメモするだけなので、面白くないです悪しからず。あとライブ前のことなので新鮮味もないです〜











まずひとつめは、いつだったかのsongsでゆうやが意図的に音程を下げたりしたり、という内容を話していて、それがこれまでの数年間が報われたような(大げさ)うれしさでした。これだけ執拗にゆうやのこと見て聴いてってしてたら、きちんと音程を操作していることぐらい分かってるんだけど、やっぱりちゃんとわざとだったんだなぁと思ってちょっとうれしかったな。いろいろ言われがちだからさ…
そういうことが「できる」のは、正しい音程が分かっていないと出来ないので、どんどんやってもっと精度をあげていってほしいなぁ。わざと外してなおかつかっこいい、というのは本当に難しい。ゆうやにはまだまだその道のりは遠いと思うから、これからの成長に期待しています。



話は全然変わるけど、touchの1番「街中に流れるノイズさえまるでミュージック」が好きすぎるんですが!!今更だけど!w生で歌ってるのも大好きだけどこの曲は音源が素晴らしくて、この部分でいつも好きすぎて涙目になります、真面目に。この部分のゆうやの音は、いつも「湧き出る水」の画が浮かぶんですよね。川とか自然の水でも水道でもなんでもいいんですが、下から湧き出る水。湯船のお湯の中でシャワーの水を出しながら上を向けたときに盛り上がる感じの湧き出るやつ。光にキラキラ反射しながら湧き続ける水が浮かぶ音。ゆうやの心の好きとか楽しいとか愛とか、そういうのが音からキラキラとあふれ出す歌は、やっぱり私の心をぎゅっとつかんでいくんだなと、改めて好きだなと、いつもいつだって何度だって思う。このワンフレーズだけ延々聴いてたい。あーー好き。

ついでにヒカリノシズクはやっぱり「だから」。これに尽きる。このサビの始まりの「だから」、たった3音で心が震えるんだよ。この3音にゆうやが込める色や揺れやにおいにまたぎゅっとされてしまう。4人で歌うところも、ひとりのところもゆうやの音が泣きの音なんだよねぇ。なんでなんだろうねぇ。不思議。こんなにずっと好きなの不思議。ずっと好きどころか年々好きって不思議。前も何回も同じこと言ってるけど、理屈じゃないんだよね。音に恋をするのは理屈じゃなかった。世界中の人が良くないって言ったとしても、好きなもんはどうしたって好きでどうしようもない。
そんな音に生きてるうちに出会えて本当によかったなって、これも何度でも思うよ。
そうだ、ヒカリノシズクって踊らないから、歌番組でもみんな生だったでしょう?だからね、音程が四者四様でね、気持ち悪かったwだれが正解とかじゃなくて、全員が不正解みたいな感じ。わかるかなwサビをユニゾンで全員生でやるならそういうとこひとりひとりの精度上げてほしいな、、



ああ!そうだ思い出した。アルバムの発売前にQUARTETTO(曲名)が流れてたとき、2番Aメロのこやしげ→てごますで2人ずつハモるところを聞いて驚いたんですよそれはもう。何をかって、てごますよりもこやしげの2人の方が音の広がりがあってすごくよかったから…!こやしげでハモるってなかったでしょ?その2人の声をユニゾンではなく違う音で重ねるってなかった。こんなに広がるんだ…!!ってびっくりした。でも縦の線がずれてるからバラバラなんだけど、それでもその音に驚いてうれしかったなぁ。てごますちゃんはも阿吽ですから縦はバッチリなんだけど、何か物足りないような、響きが寄りすぎてるのかなぁ。もともとNEWSのてんでバラバラの声が一緒に歌ったときに魔法みたいに音に広がりが出るとこが好きだから、そう思ったのかもしれない。


いつの間にかアルバムの話だけど、今回なんといってもこやまさんとしげあきがハモに回ることがとても多い。それが本当にうれしくて…!!
私は以前、ここだったかどこだったかに「NEWSにメインボーカルなんていらないし、全員がメインボーカルであってほしい。」と書いたことがあります。それから、曲中にたとえゆうやのソロパートがなかったとしても構わないと思っています。それがなくてもいいくらいになってほしい。
こやまさんやしげあきがハモに回れたら、ゆうやがもっともっと自由になれるし、今までできなかった声の重ね方ができる。タカの声はやっぱりゆうやの上ハモになると溶けてしまうから、ゆうやの主メロに誰でもが重ねられたらとずっと思っていました。どの組み合わせでも違う色で、違う魅力で、誰でもがどのパートでも入れ替われる。そうなったらすごくないか?!?!と、ひとり興奮しながらwいつも考えていました。そういう妄想に一歩近づいてくれた気がして、私は本当にうれしかったんだよQUARTETTO(アルバム名)!!

音源がとっても良かったので生でもちゃんと聞けるくらいになるといいな、とライブを観た今時点ではそう思っています。




以上、ライブ前にちょいちょいメモしてたことをやっと貼り付けました…一段落書いては放置、みたいなことしてたから話がバラバラでごめんなさい。
チョーいまさらで申し訳ない…またライブ以降のことは追々!