いつも心に

手越くんが宇宙でいちばん好き

てごます記念記事で書こうと思ってたこと。

やっぱり出かける前に慌てて書いたらいけないな!w結構前から書こう書こうと暖めてたネタを書くの、スッカリすっきり忘れてましたwwwてごますネタです。やっぱり長いですm(__)m


下ハモのところをちょいと追記しました〜



いきなりですが、シングルA面の曲やカップリングでも、圧倒的にサビのハモりといえば

主メロ→てごし
下ハモ→ますだ

パターンが多いですよね。この組み合わせパターンって色々あると思うんですが、みなさんはどれが一番好きですか?(唐突に質問)
てごしさんの歌が世界でいちばん好き!と、しつこい位に言っている私ですが、てごますでハモる時にてごしさんが主メロを歌うよりもまっすが歌う方が断然好きなのです。抑揚や感情をより込められるまっすの方がいいなーと思います。
もちろん定番の『主メロ→てごし、下ハモ→ますだ』も好きなんだけどね。



じゃあ私は、

主メロ→ますだ
上ハモ→てごし

が1番か?というとそうでもありません。このパターンだと、てごしさんの声量*1と声質がまっすを食ってしまうので、てごしさんが相当やわらかく、かつ、音量をセーブしないと成り立たない。CDでは大丈夫ですが今は成り立ってないと思う。てごしさんがこのパターンを極められたら、かなり腕が上がるんじゃないかなー(果てしなく上からなのは承知ですm(__)m)もちろんCDでは絶品だし、このパターンは華やかでだいすきです^^





私が一番好きなのは、

主メロ→ますだ
下ハモ→てごし

なのです…!我ながら珍しいwてか今のてごますを否定しているような気がしてきたがwwまあいいとしてくださいw
下ハモって、主メロの声に混ざりすぎては意味がないと思うんですね。ある程度の主張があって、ハッキリと声が通ってくると、下ハモってすんばらしく効果を発揮すると思うのです。そして主メロと同じ音量で歌っても、問題ないはず。むしろ聞こえたほうがいいかも。上ハモが大きいと、メロディが消えちゃって「うるさいかも…」ってなってしまいがちな気がします。
って、長々下ハモについて語りましたが、これは好みにもよりますのでやっぱり人によって持たれる意見は違うと思います^^でもこういう風に見ていくと、てごしさんの下ハモってすごくハマるんですよね。


最近「わああ大好き><」ってなったのは『ただいま、おかえり』*2のBメロです。輪唱的に歌ってハモるところがてごしさんの下ハモですね。…ですよね?!違ったらちょう恥ずかしいなww最近のてごますちゃん、やさしい声が似てきてる気がして、どっちがどっちだか分からんことがあるんですよね〜〜
この『ただいま、おかえり』は、はじめから終わりまですごくやさしい声で、サビも盛大には盛り上がらずやっぱりやわらかい。ともすれば「物足りない」と思ってしまう人もいるのでは?と思うほどにやわらかい。そんなほわほわわわわんとしたあったかい世界を作ることができるのがてごますだと思うし、そういうところが好きなのですよね。きっと他の人じゃ出来ない。そして『ただいま、おかえり』→『らら桜』に移ったときに笑いが止まらないというねwww(完全なる個人的事情w)


追記。
そして『テゴマスのうた』を聴いたときに一瞬で好きになった『くしゃみ』の、らぶらぶ言ってるところwがてごしさんの下ハモですよねー!!!いま思い出した!(遅)この曲はもうまっすの表情豊かさが本当によく出ていて、それに寄り添うように歌うてごしさんの下ハモが大好きです。
上ハモと下ハモって、歌っているときの気持ちというか、スタンス…が全然違うと思っています。上ハモの効果はなんといっても華やかさだと思います。上ハモを歌うときはきっと、「自分も主役」ぐらいの気持ちがありますが、下ハモを歌うときは、繰り返しになりますが「相手に寄り添う」気持ちが多くなる。そういう歌い方をしているてごしさんの声が好きなんですよね〜そして、ハモってるときの職人顔なてごしさんが好きです。でも、自分本位で相手に寄り添ってない歌い方をしているてごしさんは好きではありません(超余談)もちろんドリボしかり、てごしさんが一人で歌っているときは「俺てごし!」な歌い方でザ・オッケーですよw






ということから分かるかもしれませんが、私はてごしさんの低音が大好きなのです!(急に話を戻してみる)低音が苦手なのは分かってますが、これからさらに飛躍するためにより一層、低音を磨いてほしいと思っています。てごしさんが苦手なものに努力をすることが出来る子なのか、イマイチ分からないのですが……てごしフリークなのに分からない……あ!ひらめいた!w興味が無けりゃ触れもしない子でしたね!!…………低音に対して興味が無さそうな気がしてならないのですが(-_-;)ドリボを見て顕著だったのですが、高音って得意な部分だから少々調子が悪かろうが寝不足だろうが(…)問題無いレベルで出せるんですよね。しかし低音はそうはいかない。日によって低音全く出てない(-_-)とかありました*3。元々ピッチは不安定だしね。
彼が低音まで艶のある声を使いこなせるようになったら、無敵だと思うんだ。何よりわたし、低音が好きだし(個人的趣味w)



いやー余談につぐ余談で!すみません/(^o^)\最後はてごしさんの話になってもうてるし><一番言いたかったことはですね(まだ言ってなかったのか!ww)

みなさんは、てごますのハモりパターンで一番好きなのはどれですか?

ということを聞いてみたかったのです!!!!\(^o^)/←結論まで長すぎるwあ、てか冒頭で質問してたw
といいつつ、誰からも反応が無かったどうしようと思っているチキンなのですがwもしよければコメやら拍手やらでこっそり教えていただけると、個人的に喜びます(*´∀`*)おまえの個人的な喜びに付き合う暇は無い。という方は構いませんのでwwでもやっぱりコメント待ってます♥

*1:これはマイク使ってるんだから音声さんが何とかして!って感じですが。

*2:スウェーデン盤『七夕まつり』のカップリング曲

*3:てごし担だから気になる程度です^^普通に観劇している上では問題無かったですので!